新着情報

錦秀会グループサイト

部署のご案内

栄養部

栄養部紹介

私達のお仕事は患者さまに『おいしいね』と笑顔になっていただけるよう美味しく安全なお食事を提供することそしてお食事を通して患者さまの身体状態改善に努めることです。
食事時には各病棟を巡回し、直接患者様のところへ伺い、お食事されるご様子や身体状況の把握に努め、身体計測や血液データ等から栄養状態をチェックし栄養管理全般を行っています。また、医師やメディカルスタッフと連携しカンファレンス等で話し合い、患者様ひとりひとりに合ったお食事の提供などチームによる栄養管理に取り組んでいます。
患者さまやスタッフから寄せられた声を栄養部へ持ちかえり委託スタッフのみなさんと連携を取りながら、より喜ばれるようお食事作りにも取り組んでいます。

サンプル

食事について

季節の行事食

長期療養型の当院では、日本のすばらしい四季をお食事でも感じて頂きたいとカードを添え食材にも季節感を取り入れて毎月1回以上行事食を行っています。

行事食例  ーひなまつり(押し寿司)ー
サンプル

お祝い膳

喜寿・米寿・白寿・百歳・上寿の方へお祝いのお膳を提供しています。
(お祝い膳の内容はご本人様の希望やお好みも考慮しその都度変わります)

サンプル

お誕生日献立

月1回ちらし寿司やいなり寿司など患者さまに人気のある献立を提供しています。

サンプル

チームによる栄養管理を行っています

直接患者さまのところへお伺いし、お食事されるご様子や身体状況の把握をしています。
医師・看護師・介護士・理学療法士・作業療法士・薬剤師・MSW等他職種と連携しカンファレンス等で話合い、患者さまひとりひとりに合ったお食事の提供と栄養管理を行っています。

サンプル

【衛生管理】

大量調理施設衛生管理マニュアルに沿ったHACCPの概念に基づき日々の衛生管理を徹底し安心してお食事をしていただけるよう努めています。

サンプル

給食施設の衛生管理が優秀である施設におくられる優秀標を例年いただいています。