2026年10月13日
【栄養部】嗜好調査の実施と結果のお知らせ
神出病院では年に一度、患者様に対して、当院の食事をどのように感じているかを調査するための嗜好調査を実施しており、今年は6月16日から30日までの期間に実施しました。今回は、その集計結果をご報告いたします。
全体的に「良い」「普通」「丁度よい」が大半を占めており、特に味付けや食事の温度については8割以上が「丁度よい」と評価してくださっており、ご満足いただける食事が提供できていることが分かりました。

①食事の味付けはいかがですか?

②食事の色合いはいかがですか?

③食事の温度はいかがですか?
食事の盛付やおかずの量、主食の食べやすさについても、「丁度よい」「良い」「普通」が8割以上を占めており、質・量ともに患者様にご満足いただけていることがわかりました。

④食事の盛り付けはいかがですか?

⑤おかずの量はいかがですか?

⑥主食の食べやすさはいかがですか?
患者様からは、普段から栄養士に直接お食事のリクエストをいただいたり、『ご意見箱』に料理のリクエストを投稿されることが多く、リクエストにお応えできないかと厨房スタッフで相談し、メニューを考案しています。例えば、“野菜入り卵焼き”は、患者様のリクエストを元に考案したメニューです。また、以前メニューにあったサケ寿司は、最近リクエストがあったため、今後メニューに復活させる予定です。
今回の嗜好調査の結果からは、安定したおいしさと満足感のある食事を提供できていることが分かりました。いただいたご意見に目を向け、さらなる料理のおいしさの追求やリクエスト料理の提供を行い、より満足していただけるよう邁進してまいります。