医療法人錦秀会 阪和訪問ヘルパーステーション

訪問ヘルパー
ステーションについて

介護を必要とする方の生活に寄り添い、基本的な家事の支援、身体介護、通院等乗降介助を行います。訪問看護、ケアプランセンターと併設しており、多職種と連携を図りながら、介護サービスをご提供させていただきます。ご希望をお伺いし、住み慣れた地域で安心して生活が送れるよう支援いたします。

在宅生活を
サポートいたします

在宅生活のお困りごとはありませんか?

お風呂に一人で
入るのが不安

腰が痛くて掃除や
食事の準備が大変

病院や買い物に
行くのが不安

サービスのご案内

住み慣れた地域で安心して生活が送れるよう支援いたします

身体介護

  • 入浴、排泄、更衣、口腔ケア等
  • 医療機関へ通院介助(院内は実費)
  • 買い物同行

通院等乗降介助

  • 自宅〜病院間の往復の乗降介助(住吉区・近隣区)
    ※区外への通院時は一度ご相談下さい
  • 入退院時のご利用も可能です。

生活援助

  • 掃除
  • 洗濯、衣類の整理
  • 日用品や食材等の買い物代行
  • 食事の準備や提供
  • 食事制限の必要な方には工夫できることを一緒に考えます。

※自費サービス30分1,000円で大掃除等、介護保険でできないことでも対応しています。

サービスに含まれないこと
掃 除 利用者以外の部屋、同居者との共有部分、大掃除、家具の移動、換気扇、仏壇の掃除、ワックスかけ、花の水やり、草むしり、庭木の剪定、ベランダの掃除、玄関前の掃除、窓拭き
洗 濯 利用者以外の洗濯
調 理 利用者以外の調理、配膳、下膳、行事食(行楽食、おせち等)
寝 具 利用者以外の寝具の交換等

散歩、娯楽・趣味・散策目的の外出、地域の行事や冠婚葬祭の外出、ヘルパーのみの金融機関の現金の出し入れ、金融機関や役所での手続き代行、通院後の買物の立ち寄り(処方箋薬局はOKです)、百貨店への買物、利用者本人が不在時のサービス、車の運転の代行、生活費等の金融管理、財産管理、ペットの世話

お申込みについて

ステップ1

申し込み

ケアプランを依頼したケアマネージャーに相談、または当ステーションにご連絡ください。

ステップ2

初回訪問

ご利用者様・ご家族様とケアマネージャーと、身体状況や生活環境などについて話し合い、必要なサービス、訪問日時を設定します。

ケアマネージャーの立てた居宅介護支援サービスに沿ったサービスの提供を行なっていきます。

訪問介護利用料金の説明や、契約書の交付を行います。

ステップ3

サービス開始

ケアマネジャーの計画書に基づいて、細やかなサービスを進めてまいります。

スタッフ紹介

スタッフO

今は亡き奥様と訪れた旅の思い出や何気ない日常の話をお聞きして、こちらの方も穏やかで優しい気持ちになりました。

スタッフK

当初は否定的な言葉が多く見られていたご利用者様が、サービスを行っていくうちに徐々に受け入れてくださることに嬉しさを感じました。

スタッフI

はじめのうちは会話があまりなかったご利用者様も、回数を重ねるうちに会話も増え、いろんなお話をしてくださるようになり、「来てくれて嬉しい」と声をかけてくださり嬉しかったです。

スタッフS

体調不良が続いていたご利用者様が徐々に回復され、ともに掃除など、出来る部分が増えてくると嬉しく思います。

料金について

ご利用料金は下記ボタンからダウンロードできます

※保険の種類(介護保険、医療保険、その他)、要介護認定度、ご利用時間数・時間帯や疾患などで利用料金は変わります。また、ご利用者様の年齢・疾患・疾病の状況により使用する保険制度が変わりますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

  • 営業日・
    時間

    月~土曜日(祝日を含む)午前9時~午後5時

    • ※但し、12月29日から1月3日は除く
    • ※訪問日、時間は状況により配慮いたします。
  • 電話番号

    06-6698-3609

  • 訪問可能
    エリア

    大阪市「住吉区」「東住吉区」「阿倍野区」「住之江区」「西成区」「堺市北区・堺区」
    ※一部地域に限りますので、ご相談ください。