新着情報

錦秀会グループサイト

Q&A

Q&A

ずっと入所ができる施設ですか?
老健は在宅復帰が目的の施設のため、終身でのご入所はできません。一定期間入所後、退所していただくことになります。
リハビリはどれぐらいしてもらえますか?
病院やご自宅から入所された場合、入所後3ヶ月間は週5回可能です。3ヶ月以降は週3回になります。
食べ物の持ち込みは可能ですか?
可能ですが、3食の食事量に影響が出ない程度でお願いします。また、ご本人様のお身体の状態が変化している場合がありますので、疾患・状態により、医師の判断でお断りさせていただく場合もあります。生ものはお預かりできません。
外出・外泊は可能ですか?
可能です。事前にお申し出ください。ご本人様の状態や感染症発生時期により、医師の判断でお断りさせていただく場合もあります。
部屋の種類はありますか?
「4人部屋」と「2人部屋」の2タイプがあります。
施設に住所を置くことはできますか?
原則は住所を置くことはできませんが、止むを得ない事情がある場合は検討させていただきます。
身寄りのない方の受け入れは可能ですか?
可能です。契約や手続き等、支援相談員にてご本人様と相談しながら対応させていただきます。意思疎通が難しい方の場合、成年後見制度活用の支援もさせていただきます。
入所者の家族ですが、面会ができなくなる場合があるのですか?
新型コロナウイルスが流行した時期はフロアでの面接を中止させて頂ており、ご家族様であってもフロアでの立ち入り、直接の面会をご遠慮頂いていました。その際は1階ロビーにて画面越しではありますがウェブ面会を実施していました。インフルエンザなどが流行している時期も、面会を中止や制限させて頂く場合があります。面会の有無や面会方法については事務所に問い合わせください。
ケアカンファレンスの案内が届きましたが、仕事があるので参加することができません。
ケアカンファレンスは入所から二週間以内に初回カンファレンスを行い、書類の更新の都合上、入所から三カ月毎に継続カンファレンスを行っています。入所者様に関わらせて頂いているスタッフと御本人様、御家族様とケア上の問題点や目標、内容などを話し合う場でありますが、家族様が御来苑できない場合は、郵送にてサービス計画書の御報告と御了解を得るようしております。サービスの詳細や本人様の状態などについては、ご面会時もしくは電話等でも対応しますので、必要な場合はご連絡ください。
フロアが面会中止の期間中にケアカンファレンスが開催されますが、ケアカンファレンスは参加できますか?
面会制限、中止の際も書類の更新の為、カンファレンスは開催させて頂きますが、ご家族様の参加はご遠慮いただき、本人様と各担当スタッフで行わせて頂きます。カンファレンスの書類の控えは郵送させて頂きますが、内容の詳細に関しても問い合わせて頂ければ、カンファレンス後、もしくは翌日以降に説明する場を調整させて頂きますのでご連絡ください。
施設入所中に認定調査があるのですが、家族の参加も必要ですか?
認定調査は現状の生活を調査するため、基本は施設ケアマネやフロアスタッフで対応することになりますが、家族様が参加を望まれる場合はご参加ください。
サインが必要な書類と返信用の封筒が送られてきました。
ケアプラン、リハビリ計画書、栄養計画書など、サービスの提供および保険適用の為にサインが必要な書類がありますが、本人様がサインを書けない場合、家族様に署名を頂くために書類のほうを郵送させて頂いています。お手数ですが必要な書類に署名頂き、返信用封筒にて郵送のほう宜しくお願いします。