PROJECT

プロジェクト

ロードマップの達成するための取り組み

30/100

しまむらがやってきた!~しまむら出張販売~

地域交流 2026.10.09

◆患者様にお買い物を楽しんでいただきたい

神出病院に入院されている患者様の中には、ご病状により、お一人での外出や買い物が難しい方が多くおられます。ご事情により、ご家族や関係者の方が付き添うことが難しく、自分で商品を見て買い物をしたくてもできないことがありました。

そういった方々のために、スタッフが付き添って個別に買い物に行ったり、神出リカバリープログラムの一環として、少人数のグループで買い物に行くことはありましたが、それでも買い物に行くことが難しい方がおられました。「多くの患者様にお買い物を楽しんでいただきたい」という思いは以前からスタッフの中にあり、接遇・サービス向上委員会が中心となって話し合いやリサーチを重ねていました。

◆「しまサポ」との出会い

リサーチする中で、衣料品販売のしまむらグループが自治体の施設や介護施設に出張販売を行う、お買い物支援サービス「しまサポ」を行っていることを知りました。近隣のしまむら店舗にご相談すると、快く出張販売可能とのお返事をいただき、9月29日に神出病院にてしまむらの出張販売を行うことになりました。

神出病院にとっても、出張販売をしていただくこと自体が初めての試みでしたが、しまむらのスタッフの方によると「精神科病院への出張販売は初めて」とのことで、お互いに初の試みでした。

◆大盛況のお買い物会場

全病棟の患者様にお買い物を楽しんでいただけるよう、半年かけて病院全体で話し合いと準備を重ねました。しまむらの出張販売には、病院のすべての部署が関与しており、看護師、精神保健福祉士、作業療法士、心理師、臨床検査技師、管理栄養士、事務、清掃スタッフ等、多職種で連携・協力して取り組みました。また、病棟を超えて看護師や病棟スタッフが協力して患者様に付き添い、安全に実施することができました。

当日は予想以上に大盛況となったため、当初搬入した衣類だけでは足りなくなり、途中で補充していただく等、しまむらのスタッフの方々には柔軟に対応していただきました。患者様の中には、最初不安や緊張を感じられた方もいましたが、スタッフのサポートのもと皆さまお買い物を楽しまれ、「良いバッグを買えました! これを持ってグループホームの見学に行きます」「店員さんと話しながら買い物ができて楽しかった」「すごく楽しかった。またやってほしい」など、嬉しいお声をたくさんいただきました。

患者様の笑顔や楽しそうな様子を見て、スタッフも嬉しくなり、「やって良かった」「患者様が喜んでくれて嬉しい」「またやりたい」と充実した時間を過ごせました。

 

 

 

しまむらのスタッフの方からは、「こんなに喜んでいただけて、胸が熱くなりました」と嬉しいお言葉をいただきました。今後も、定期的に出張販売が実施できるよう、病院として取り組んでまいりたいと思います。

出張販売は非常に人気で、数か月先まで予約が埋まっているとのことで、お忙しい中神出病院まで来てくださったしまむらの皆さまには本当に感謝しています。ありがとうございました。

神出病院では、病院を地域に開き、地域との垣根を少しでも小さくしていきたいと考え、今後も様々な取り組みを行ってまいります。