介護支援
介護支援専門員
主な仕事は施設に入所されている利用者様に必要なケアプランの作成と、利用者様や家族様、各担当スタッフに参加してもらうケア会議の運営を行っています。
日々の業務で目指しているものは利用者様の自己実現を念頭に置いた自立支援と在宅復帰であり、プランを作成するにあたっては、それらを強く意識しながら個々の利用者様の声に耳を傾け、能力や個性、想いの把握に努めています。けれども、なかなか思い通りにお体の状態が向上せず、ご本人様のお力だけでは在宅復帰を実現することが難しいケースが多くあることも事実です。ゆえに生活動作の改善と並行して、ご自宅を訪問させて頂くことで環境の見直しの提案や、ご家族様やその他の支援者様に介護に関する情報提供を行うことで、在宅復帰を目指せるように働きかけています。
介護支援専門員として多角的な視点からお手伝いをさせて頂き、その結果、在宅復帰を実現した例も数多くあります。ご自宅へと帰られる際に本人様や家族様に笑顔でお礼を言われたり、後に元気に過ごされているご報告を受けたりすると、この仕事をしていて良かったと嬉しくなります。中には在宅復帰が出来る状態になりながらも、ずっと錦秀苑で暮らしていたいと訴えられる利用者様もおられ、複雑な気分になりますが、そう言って頂けるサービスが提供できているのだろうと、今後も良いサービスを提供できるように努め励みにしています。
『介護老人保健施設は、利用者の尊厳を守り、安全に配慮しながら、 生活機能の維持・向上をめざし総合的に援助します。 また、家族や地域の人びと・機関と協力し、安心して自立した在宅生活が続けられるよう支援します』
上記は全国老人保健施設協会の掲げる理念、役割になります。その言葉を胸に、今後も介護老人保健施設「錦秀苑」の一員として、利用者様の自己実現を最大限に尊重したサービス提供を行えるように精進していきます。
介護老人保健施設 錦秀苑
介護支援専門員 早木