MENU

病院からのお知らせNews

栄養部

11月の行事食~文化の日~

文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨として1948年に制定されました。また、11月1日から7日の1週間は「教育・文化週間」です。この期間には全国各地で、体験活動、公開講座、美術館・博物館の無料開放など、様々なイベントが開催されています。まだまだ新型コロナウイルス感染症に注意は必要ですが、みんなが楽しく学べる週間ですので、感染対策を行って頂いて足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

◆常食の献立◆

◆嚥下食の献立◆

※食べ物を飲みこむ力が弱い方には、ペースト状に仕上げた嚥下しやすいお食事を提供しています。

 

 

◆キャベツのお話◆

キャベツは冬が旬の野菜ですが、日本では気候に合わせて各地でキャベツが栽培されているため、一年中キャベツが店頭に並んでいます。出荷時期によって春キャベツ、夏秋キャベツ、冬キャベツの3つに分類され、葉の固さや甘みなどに違いがあります。春キャベツは千葉県や神奈川県が主産地で、葉が柔らかくみずみずしさがあるため、サラダなど生のまま食べる料理に適しています。夏秋キャベツは群馬県が主産地で、葉は厚いけれど柔らかく甘みがあるため、生でも加熱しても美味しくいただけます。これからが旬の冬キャベツは愛知県が主産地で、葉が固くしっかりとしているため煮くずれが少なく、熱を加える料理に適しています。キャベツには、ビタミンCやキャベジン、不溶性食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。ビタミンCはコラーゲンの合成促進や抗酸化作用による皮膚の健康を保つ働き、キャベジンは傷付いた胃や腸の粘膜を修復し正常に保つ働き、不溶性食物繊維は腸を刺激し便通を促す働きなどが期待されます。様々な料理を楽しむことができる食材ですので、お気に入りの食べ方を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

一覧へ戻る

各種お問い合わせ

072-295-2888

外来

診療受付時間
月〜金 8:30〜11:30 (祝祭日を除く)
診療時間
月〜金 9:00〜12:00 (祝祭日を除く)

診療科別の受付時間はこちら

医療法人錦秀会 阪和第一泉北病院

〒590-0106 大阪府堺市南区豊田1588番地1

072-295-2888

お問い合わせ

診療受付時間 月〜金 8:30〜11:30(祝祭日を除く)
外来診療時間 月~金 9:00~12:00(祝祭日を除く)
面会時間 13:00~19:00 現在面会制限中