食事についてMeal
- 当院の食事は管理栄養士の管理のもと適時・適温配膳を行っています。
- 成分栄養に基づく治療食を提供しています。
- 個々の栄養管理を実践するために、制限や制約のある治療食に加えて、咀嚼困難・嚥下障害・食思不振・食物アレルギーなど、患者様一人ひとりに合わせた食事を提供しています。
食事配膳時間
朝食 8:00
昼食 12:00
夕食 18:00以降
病院食の特徴
よりおいしく、より治療効果のあがる食事の提供
咀嚼困難、嚥下障害のある患者様用の三分菜食や嚥下食、そしてさまざまな制限や制約のある治療食も一般食とできるだけ同じメニューで提供できるよう、献立作成から調理や盛付に至るまで工夫しています。
<季節を味わう行事食や月に1度のお誕生日献立>
行事食を配膳し季節感を味わって頂きます。また、毎月お誕生日の患者様をお祝いするお誕生日献立の配膳も行っています。
行事食 一般食
行事食 嚥下食
お誕生日献立 一般食
お誕生日献立 一般食(粥食)
<お祝い膳>
米寿・白寿のお誕生日は、お祝い膳の配膳を行います。
<週に1度のお楽しみ献立>
3つ切りのお弁当箱を使用し、蓋を開けた時に見ためでも楽しめる献立を週に1度配膳しています。
お楽しみ献立 一般食
お楽しみ献立 嚥下食
より適温での食事の提供
飛行機内で使用しているカートと同型の保冷・加熱カートを導入し、より適温での食事提供に努めています。
より安全・安心な食事の提供
HACCP※の概念に基づき、衛生管理された厨房で調理をした、より安全性の高い食事の提供に努めています。
※危害分析重要管理点
<咀嚼支援食・嚥下調整食>
咀嚼支援・嚥下困難対応が必要な方患者様には日本摂食嚥下リハビリテーション学会の嚥下調整食分類2021に基づき設定した食事を提供しています。