栄養部Nutrition
栄養部概要
栄養部では、「やさしく生命(いのち)をまもる」の理念の下、患者様、家族様に安心かつ喜ばれる栄養ケアサービスの提供を目指しています。
食べる楽しみを味わって頂くことが経口維持の期間を伸ばし、栄養改善につながるものだと考え、咀嚼支援食、嚥下調整食、制限や制約のある治療食に至るまで、安全でおいしく喜んで頂ける食事の提供に努めています。
多職種と連携して行っている栄養管理はもちろん、入退院支援としての栄養ケアにも取り組んでいます。
入院前に外来において管理栄養士が患者様及び家族様と対面して行う「入院前栄養スクリーニング」では、嗜好や食物アレルギーなどを含む食生活についても詳しく聞き取りを行います。そうすることにより治療食とは別に食事形態や禁止食対応など入院時の食事選択の幅が広がり、入院中に行う「特別な栄養管理の必要性の有無」の判定、並びに栄養摂取に関する計画を立てる際にも情報をチームで共有することができます。
また、入院前から低栄養状態の早期発見ができ、栄養サポートチームが行う栄養治療への早期介入にもつながります。
そして退院時には必要に応じて入院中の栄養情報の提供や食事についての相談・指導を行い、自宅や福祉施設へ戻られた後の栄養ケアに対する支援を行っています。
栄養部は、これからも入院中の食生活を豊かにするお手伝いをさせて頂くため、患者様個々に合わせた栄養管理の実施に努めていきます。