MENU

病院からのお知らせNews

リハビリ

【リハビリ】しんちゃんの一日【実習生の様子】

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の各職種の実習シーズンが始まり、たくさんの実習生が来ています。

顔出しNGさんを含めて現在7名が頑張っています。

関西圏の学校がほとんどですが、実習生の出身地は様々で、仲良く、楽しく実習に取り組んでいます。

今回は理学療法士の実習生の様子をお届けしたいと思います。

朝は指導者と一緒に実習病棟の朝礼に参加します。

担当症例の患者様の夜勤帯の様子だけでなく、入院患者様全体の様子を注意深く聞き、その日の患者様への援助に臨んでいます。

この日は薬剤師の実習生もリハビリの見学に来ていたのですが、

「よろしくおねがいします」
「…あれ…?多分知合いです…」
「あ!しんちゃん!?」

小、中学校に所属していたサッカークラブの仲間と偶然再会したようです。

突然の再会に驚き、また、昔のニックネーム「しんちゃん」に照れながら一日が始まります。

担当症例の患者様はベッド上で基礎練習を行った後、

免荷式歩行リフトPOPOを使用した練習を行い、

最後は園芸をやっている中庭までお連れします。

担当症例の患者様との信頼関係が徐々にできていき、また、実習生自身でできることがどんどん増えていき「理学療法士になりたい」という気持ちが更に強くなっていると思います。

ベッドサイドやリハビリ室でのリハビリはもちろんですが、食堂談話室で小道具を使った練習や活動も行っています。

書道を用いた練習での誘導や、

紙相撲の行司をして盛り上げてくれています。

昼休みは、他の実習生と仲良く勉強したり、情報交換したり、レポートを作ったり、

工作したり、と時間を有効に使っています。

コツコツと制作したストラックアウトを患者様の練習で使用し、

改善点を考えブラッシュアップ、8月の病棟での夏祭りに使用する予定です。

夕方は指導者と振り返りを行いフィードバックを受け、翌日の担当症例の患者様への援助の準備を行います。

一日の最後はみんなで楽しく掃除をして一日が終了!

お疲れ様でした!

 

☆お知らせ☆
医療法人錦秀会では、【理学療法士】【作業療法士】【言語聴覚士】の2023年3月卒業見込み者(既卒者も可)の就職活動に向けた施設見学を行っています。

住吉エリア(大阪市南部)、泉北エリア(堺市中区・南区)の各事業所を1日で周るツアーもありますので、お気軽にお問合せください。

詳細は、

医療法人錦秀会 本部人事課 06-6692-1327
受付:月~土(祝除く) 9:00~17:00

もしくは、

医療法人錦秀会 阪和第一泉北病院 072-295-2888
リハビリテーション部 髙木
受付:月~土 9:00~17:00

までよろしくお願い致します。

一覧へ戻る

各種お問い合わせ

072-295-2888

外来

診療受付時間
月〜金 8:30〜11:30 (祝祭日を除く)
診療時間
月〜金 9:00〜12:00 (祝祭日を除く)

診療科別の受付時間はこちら

医療法人錦秀会 阪和第二泉北病院

〒590-0106 大阪府堺市南区豊田1588番地1

072-295-2888

お問い合わせ

診療受付時間 月〜金 8:30〜11:30(祝祭日を除く)
外来診療時間 月~金 9:00~12:00(祝祭日を除く)
面会時間 13:00~19:00