MENU

当院についてAbout us

院長のごあいさつGreeting

2020年4月より院長として赴任いたしました北風政史です。平素は当病院に格別のご配慮を賜り深く感謝しております。

当院は、入院病床の総数969床のケアミックス型病院で、ご高齢の方を中心に医療提供を行っております。969床の内訳は、1)734床の医療保険適用の療養型病床、2)120床の難病や肢体不自由の患者様を対象とした障害者施設等一般病床、3)39床の地域一般病床(主として人工関節手術目的の患者さんが対象)、4)55床の地域包括ケア病床(2017年2月に一般15:1から変更)、5)21床の緩和ケア病床(ホスピス)です。

しかしながら当院は、各種超音波検査、CT検査, PET検査、MRI検査など高度専門病院に匹敵するような医療機器も有しており、最新の医療技術を提供しているところでもあります。さらに、2006年に併設された阪和インテリジェント医療センター(HIMC) では、通常の人間ドックのみならずPET/CT検査を中心とした総合がん検診を行っており、その受診者数はますます増加しているところであります。

このように、本病院はケアミックス型の高齢者医療施設として多彩かつ高度な診療機能を有しており、高齢化社会に適応した病床数をご用意して、地域の皆様に密着した優しくかつハイレベルな医療を提供させていただいております。今後も皆様に愛される病院づくりをめざし、医療設備、環境面の整備だけではなく、職員全員の知識、技能、サービス意識をよりいっそうレベルアップし、医療安全の強化、院内感染防止なども含めて、患者さん本位の医療をさらに実践してまいります。

本病院は1980年に開院以来、一貫して「やさしく生命(いのち)を守る」という医療法人錦秀会の理念に基づき、主としてご高齢の患者さんに対して療養中心の医療を提供させていただいてまいりました。当院のホームページなどに詳しく情報発信させていただいておりますので、それらをお時間のある時にご覧いただき、当院の活動の一端をご理解いただければ幸甚です。

これからもどうか阪和第二泉北病院の「患者さんにやさしい医療スタッフ・高度な検査・治療が可能な医療資源」をお気軽にご利用いただけますようお願い申し上げます。

(医)錦秀会 阪和第二泉北病院
院長 北風政史

院長 北風政史

病院理念と基本方針

医療法人錦秀会の「やさしく生命(いのち)をまもる」の基本理念に基づき、

  1. 自立支援、在宅復帰に向けたチーム医療を目指します。
  2. 安心、安全な医療・福祉サービスを目指します。
  3. 信頼いただける医療サービスの実践のため、自己研鑽します。

各種お問い合わせ

072-277-1401

受付時間
月〜土 9:30〜17:00 (祝祭日を除く)

外来診療受付

受付時間
月〜金 8:30〜11:30 (祝祭日を除く)

診療科別の受付時間はこちら

医療法人錦秀会 阪和第二泉北病院

〒599-8271 大阪府堺市中区深井北町3176番地

072-277-1401

お問い合わせ

受付時間 月〜土 9:00〜17:00(祝祭日を除く)
外来診療受付時間 月~金 8:30~11:30(祝祭日を除く)