MENU

当院についてAbout us

院長のごあいさつGreeting

令和8年1月1日から病院長に就任致しました中村成史と申します。

当院は昭和55年の開院以来、ケアミックス型病院として急性期から慢性期(維持期)、終末期医療を提供する総合型高齢者医療施設として地域の皆様に医療を提供してきました。私自身、当院で長年、主に高齢者を対象とした循環器疾患、呼吸器疾患をはじめ終末期医療までの幅広い分野の診療に取り組んで参りました。今後も、地域の皆様に寄り添いながら、当院とともに歩んでいきたいと思っています。

当院は969床の入院病床数を持ち、地域包括ケア病棟、療養型医療病棟、急性期一般(人工関節)病棟、緩和ケア病棟、障害者施設等一般病棟といった多種類の病床を有します。患者様の多くは75歳以上の後期高齢者です。脳血管障害、認知症をはじめ心疾患、呼吸器疾患、悪性新生物など多くの合併症を持ち、慢性に経過している高齢者が多く入院されています。多種類の病棟を持つことによって、患者様の多様なニーズに対応できるようになっています。さらに、令和7年には障害者施設等一般病棟の一つを回復期リハビリテーション病棟に転換しました。これにより急性期治療を終了しリハビリテーションが必要な患者様を迅速に受け入れ、スムーズな在宅復帰を支援し、地域への貢献を目指しています。

設備としては、CT検査、PET/CT検査、各種超音波検査や癌治療の一端を担うハイパーサーミア装置など高度専門病院に匹敵する医療機器が稼働しています。また、附属の施設として阪和インテリジェント医療センターを併設しています。PET装置を有し、癌の早期発見など健診業務を担当しています。最新の医療の提供に努めておりますので、どうぞ安心して当院の医療を受けて頂きますようよろしくお願い申し上げます。

現在、我が国は、未曽有の超高齢化社会を迎えています。65歳以上の人口は現在3000万人以上で、2042年には約3900万人となりピークを迎えることが予想されます。そうなれば、高齢者の救急、慢性疾患患者の急増が起こると考えられますが、現状の医療体制で対応していく事は非常に困難です。地域医療の維持のためには急性期病院、医院、介護施設との連携が非常に重要になります。当院では、地域包括ケア病棟を中心として急性期病院との間で連携を強化し、多くの患者の受け入れを行ってきました。地域からの救急の受け入れも週1回行っていましたが、令和7年には体制を強化し1日24時間365日の救急受け入れを可能にしました。今後、さらに地域と連携を強化し、“断らない医療”の実現に取り組んで参ります。

当院は、医療法人錦秀会の理念である「やさしく命(いのち)をまもる」を大切にし、常に安心、安全な医療の提供に心がけています。患者様のニーズにこたえられるよう、職員一同日々、医療の質の向上に努めています。これからも高齢者特有の疾患を総合的に診療できる施設として、地域に根差した医療・福祉サービスを継続して行ないながら、当院の進歩と発展に、いっそうの努力を行ってまいります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

(医)錦秀会 阪和第二泉北病院

院長 中村 成史

 

病院理念と基本方針

医療法人錦秀会の「やさしく生命(いのち)をまもる」の基本理念に基づき、

  1. 自立支援、在宅復帰に向けたチーム医療を目指します。
  2. 安心、安全な医療・福祉サービスを目指します。
  3. 信頼いただける医療サービスの実践のため、自己研鑽します。

各種お問い合わせ

072-277-1401

受付時間
月〜土 9:30〜17:00 (祝祭日を除く)

外来診療受付

受付時間
月〜金 8:30〜11:30 (祝祭日を除く)

診療科別の受付時間はこちら

医療法人錦秀会 阪和第二泉北病院

〒599-8271 大阪府堺市中区深井北町3176番地

072-277-1401

お問い合わせ

受付時間 月〜土 9:00〜17:00(祝祭日を除く)
外来診療受付時間 月~金 8:30~11:30(祝祭日を除く)