リハビリテーション部

リハビリテーション部

リハビリテーション部

長期療養が多い当院では、入院患者様は病院が生活の場となります。

病院ならではの医療スタッフが見守る中で、「安全」に「安心」して出来ることを増やし、「その人らしく」笑顔で過ごしていただきたいと思っています。

誰でも何かをする時は、タイミングや好みなど、自分にしかわからない事があります。特に日常的に必要な事(食事、トイレ、整容、移動など)となると、自分で出来るかどうかはとても重要なのです。

 

PT、OT、STそれぞれの専門知識・技術を惜しみなくなく使い、「その人らしさ」を大事に目標に向かってスタッフ一丸となった関わりをします。

 

食事

食事

【ST】
飲み込みに必要な機能の検査や練習、誤嚥性肺炎予防のための口腔ケアなどを行います。
【OT】
箸やスプーンを使い口へ運ぶための練習や、自助具などを選定します。
【PT・OT】
安全に座って食べて頂けるよう良い姿勢を保つ練習や工夫をします。

トイレ

トイレ

【PT・OT】
トイレに移動するための立ち座り・歩行の練習を行います。
ズボンや服の上げ下ろしや、拭き取り動作のための練習を行います。
【OT・ST】
トイレの訴えを出せるように、意思表出の練習やお手伝いをします。

離床

離床

【PT・OT】
体調やその時の血圧などに注意して安全に起きるための練習を行います。
体の構造や反応を理解し、安心してベッドから離れる時間が持てるようにお手伝いします。
【PT・OT・ST】
目的を持って生活していただくため、小さな目標をたくさん達成できるように一緒に頑張ります。


※ PT:理学療法(士)/OT:作業療法(士)/ST:言語聴覚(士)