MENU

各部門のご紹介Department

看護部Nursing

サンプル

阪和第一泉北病院は小谷城址に建てられた自然豊かな環境に立地している長期療養型の病院です。
ISO9001の認証を受け他職種連携し、日々改善をさせていただいています。
質の高いケアが提供できるよう、錦秀会本部での新人研修、看護介護技術部研修、ローテーション研修など院内外の様々な研修にも参加し自己研鑚を続けております。
又、療養型病院として求められている認知症ケアや終末期看護に向けた研修やカンファレンスも行っています。
地域と連携し、「やさしく生命(いのち)をまもる」の理念のもとに、患者様・家族様に安全で安心して入院生活を送っていただけるよう、患者様に寄り添い、個々に合った看護を提供いたします。

阪和第一泉北病院 看護部長 辻涼子

看護部方針

  1. 患者様・家族様に満足していただけるケアを実践する
  2. 専門性を高め、やりがいを感じられるケアを実践する
  3. 常にコスト意識を持ち、業務のムリ・ムダ・ムラを省く

看護体制

  • 患者様4人に対し看護師1人・看護補助者1人の割合で配置されています
  • 24時間シフト制
  • 2交替制(夜勤は看護師2人・看護補助者1人体制)
  • チームナーシングを中心に受持ち制併用

委員会活動、研修会

看護部内ではよりよい看護・ケアを提供できるよう、教育・医療安全・感染対策・業務改善などを中心に委員会活動や、研修会を開催しています。

サンプル
サンプル

教育体制

新卒で錦秀会本部採用の方に向けて、就職直後よりさまざまな研修があり基礎的なことから学ぶことができます。臨床経験が少ない方やブランクのある方へも年間を通し院内外を含めてたくさんの研修を受けることができます。
院内では、ISO9001やクリニカルラダーに沿った研修を実施しておりスキルアップを目指すことができます。

サンプル

それ以外にも認知症研修やグループ全体で行われるローテーション研修などもあります。
更に、当院は看護学生や外国人技能実習の受け入れを実施している病院です

看取りケア
「やさしく生命(いのち)をまもる」とういう理念のもと、最期まで誠心誠意看護やケアをさせていただいています。
最期を迎えられた後に当院では、入浴を実施させていただきます。故人の最後の身だしなみを整え、ご家族さまと病院を出発される最後までお見送りさせて頂きます。

サンプル

各種お問い合わせ

072-295-2888

外来

診療受付時間
月〜金 8:30〜11:30 (祝祭日を除く)
診療時間
月〜金 9:00〜12:00 (祝祭日を除く)

診療科別の受付時間はこちら

医療法人錦秀会 阪和第一泉北病院

〒590-0106 大阪府堺市南区豊田1588番地1

072-295-2888

お問い合わせ

診療受付時間 月〜金 8:30〜11:30(祝祭日を除く)
外来診療時間 月~金 9:00~12:00(祝祭日を除く)
面会時間 13:00~19:00 現在面会制限中