MENU

新着情報 NEWS

その他

節分の行事食 - 栄養部 - 2021.2.2

皆さんは今年の節分の日に恵方巻きを食べたり、豆まきをされたりしましたでしょうか?

節分とは季節の節目である立春、立夏、立秋、立冬の前日のことで1年に4回あるものですが、1年の始まりとされる立春(旧暦の正月)は特に大切にされ、その前日に厄払いをして、新しい1年を迎えるための節分の風習が行われるようになりました。

豆まきは、「魔の目(魔目=まめ)」に豆をぶつけることで「魔を滅す(魔滅=まめつ)」という語呂合わせがあり、無病息災を願って行われるようになりました。

また、恵方巻きは、その年の恵方(一年の福をつかさどる歳徳神がいるとされる方角)を向いて、喋らずに願いをこめて太巻き寿司を食べることで厄除けになり、願いが叶うとされています。ちなみに、今年の恵方は南南東でしたが、実は恵方は南南東、北北西、東北東、西南西の4パターンしかないそうで、南南東になることが一番多いようです。

当院でも、節分の日の夕食は、調理師が1本1本手巻きした巻き寿司や、豆まきの風習にちなんで大豆の煮物などを提供いたしました!

 

 

お品書き

○ 巻き寿司
○ 鰯の蒲焼き風
○ 煮豆
○ 梅生麩と湯葉の清汁

 

 

今年の節分は2月2日でしたが、 2月2日になるのは124年ぶりだそうです!これは、地球が太陽を一周する公転周期が365日ぴったりでなく、6時間弱長いことが関係しているそうです。来年の節分は2月3日に戻りますが、2025年にはまた2月2日となり、今後しばらくは4年に1度の頻度で2月2日になるようなので、皆さん来年以降も日にちを間違えないように気を付けて下さいね♪

 

今回使用した食材や旬の食材について「栄養のこといろいろ学習」で紹介しています。是非ご覧ください。

 

一覧へ戻る

  • 初診・再診:受付時間
    【月~金】
    午前8時30分 ~ 午前11時30分
    午後12時30分 ~ 午後4時
    【土】午前8時30分 ~ 午前11時30分
  • お見舞いの方:面会時間
    【月~土】
    午後3時 ~ 午後7時
    【日・祝】
    午後1時 ~ 午後7時

〒558-0041 大阪府大阪市住吉区南住吉3-2-9

TEL06-6692-1001