MENU

各部門のご紹介Department

サンプル

薬剤部

薬剤部は患者様に適切なケアが行えるよう、適切な薬剤提供に努めています。主に、医師の処方による薬剤を患者様へ提供する調剤業務の他、複数の薬剤の投与における相互作用・安全性の確認などを行っています。また、薬剤師が患者様に対し薬に関する説明を行い、患者様が安心して治療を受けられるように努めています。さらに、様々な医療チームの一員としてカンファレンス・ラウンド等の活動に参加しています。

サンプル

リハビリテーション部

リハビリテーション部では、患者様お一人おひとりに「その人らしい日常生活」を送っていただくことを目標にしています。医療療養病棟、障害者施設等一般病棟、地域包括ケア病棟、一般病棟(人工関節)、緩和ケア病棟のそれぞれの特徴に合わせて、患者様の潜在能力を最大限に活かしたリハビリテーションサービスを提供しています。

サンプル

栄養部

栄養部では、安心安全かつ患者様に楽しんでいただける食事を目指し、旬の食材を使用した行事食やお祝い膳、イベント食などの提供に取り組んでいます。また、入院時から患者様の喫食状況を確認し、多職種と連携を図りながら個々に応じた食事内容を検討しています。さらに、栄養サポートチームをはじめ、緩和ケアチーム、褥瘡チームなどのチーム医療にも積極的に参加し、患者様にとってより適切な栄養管理を目指しています。

サンプル

医療福祉相談室

医療福祉相談室では、相談員(医療ソーシャルワーカー)が、患者様やご家族様の様々な悩みや心配ごとを一緒に考え、解決できるようにお手伝いをしております。突然の入院や病気でお困りのことはございませんか?例えば、こんなとき…医療費や生活費が心配、介護保険制度の利用、退院後の生活のことなど、お気軽にお声掛けください。

サンプル

臨床検査部

病院の中で血液検査や生理学的検査(心電図・超音波)を担当する部門です。外来患者様に対しては診察中の緊急検査対応を行っています。

  • 各専門部門外来へ検査体制の充実
  • 錦秀会の病院間における検査ネットワーク
  • 各病院検査室の機能トラブルに対するバックアップとサポート
  • 検査結果の品質管理(精度管理)

サンプル

心理室

心理室では、公認心理師および臨床心理士が入院患者さまやご家族さまへの心理支援をおこなっています。各種心理検査や心理面接(カウンセリング)を通して、その方のこころの状態を理解し、今後生活をされる上での不安や心配事など様々な問題を一緒に考え、サポートしています。

サンプル

放射線部

各検査の待ち時間がなく当日対応が可能となっています。高齢化に伴い、立ち上がって検査を受ける事ができない患者様にも対応を可能にする為、ストレッチャーやベッドでの各検査室への移動が可能な広々とした空間も特徴です。これにより患者様の負担軽減はもちろん事、職員の負担軽減にも繋がっております。

サンプル

臨床工学部

臨床工学部は、輸液ポンプ・シリンジポンプ・人工呼吸器などのME機器を中央管理し、各病棟への貸出し業務や点検・修理などを行い、ME機器がいつでも安心安全に使用できるよう医療機器の保守管理を行っています。

各種お問い合わせ

072-277-1401

受付時間
月〜土 9:30〜17:00 (祝祭日を除く)

外来診療受付

受付時間
月〜金 8:30〜11:00 (祝祭日を除く)

診療科別の受付時間はこちら

医療法人錦秀会 阪和第二泉北病院

〒599-8271 大阪府堺市中区深井北町3176番地

072-277-1401

お問い合わせ

受付時間 月〜土 9:00〜17:00(祝祭日を除く)
外来診療受付時間 月~金 8:30~11:30(祝祭日を除く)