MENU

各部門のご紹介Department

心理室
Depeartment of Clinical Psychology

サンプル

心理室では、公認心理師および臨床心理士が入院患者さまやご家族さまへの心理支援をおこなっています。各種心理検査や心理面接(カウンセリング)を通して、その方のこころの状態を理解し、今後生活をされる上での不安や心配事など様々な問題を一緒に考え、サポートしています。

入院患者さまへ

入院時初期評価として、療養病棟入院患者さま全員に認知機能スクリーニング検査を行い、認知機能の状態を客観的に把握しようと取り組んでいます。ひとりひとりの状態に合わせたケアを提供するための一つの手がかりとしてアセスメントを行い、情報を提供しています。
入院生活でのストレスや、老いへの心理的不適応を感じている患者さまには、主治医の依頼で心理カウンセリングを行い、精神的負担を和らげるお手伝いをしています。

ご家族さまに対して

今後、患者さまとの関わりでお困りのご家族さまにも必要に応じてお話を伺い、お気持ちの整理や関わり方・声かけの仕方の工夫などを考えていけるような面接の機会を設けます。

職員に対して

職員のメンタルケアとして、メンタルヘルス維持・向上のための研修や、予防的面談を行っています。精神的負担やメンタル不調を感じているスタッフへの心理相談、周りで共に働くスタッフへのコンサルティングのご相談も受け付けています。

各種お問い合わせ

072-277-1401

受付時間
月〜土 9:30〜17:00 (祝祭日を除く)

外来診療受付

受付時間
月〜金 8:30〜11:00 (祝祭日を除く)

診療科別の受付時間はこちら

医療法人錦秀会 阪和第二泉北病院

〒599-8271 大阪府堺市中区深井北町3176番地

072-277-1401

お問い合わせ

受付時間 月〜土 9:00〜17:00(祝祭日を除く)
外来診療受付時間 月~金 8:30~11:30(祝祭日を除く)